2010年11月14日

夕暮れの散歩

PB041501_S.jpg

夕暮れのススキ

明日は晴れるかな?

#いや、雨のようです・・・続きを読む
posted by なか at 22:41 | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

僕の好きなおじさん

DSC_0103_S.jpg

昨日のこと。

鍼灸院から帰宅するとすぐ、携帯が鳴った。
いつもの電気屋さんだった。

「ちょっと時間大丈夫?」
普段はそんなこと言わない人だった。

「今日、正確には昨日なんだけど、オヤジが亡くなったんだ」
絶句した。

僕が今の仕事、電気関係を選ぶきっかけになったのも、そのおじさんが、そのころまだお金があんまり無かったであろう我が家のテレビを、「もう買い換えろや〜」なんて言いながらもいつも修理してくれてた。
「修理代?そんなもん、お茶ごちそうになったからいいや」
そう言う人だった。

僕はおじさんが修理している姿をまじまじと見ていて、ラジカセとか分解してぶっ壊してた。
おじさんみたいにテレビの直せる職人になりたい、そう心に決めたのは中学生の時だった。

僕はいろいろあって大学ではなく専門学校を選んだんだけれど、これもすぐに手に職をつけたかったから、というのと、バカだったから。

でも、おじさんはその頃から「おい、たつ、お前、市民会館の踊りの撮影、行って来てくれねぇか?」
そんなふうになんて言うかはじめは二人でビデオ撮影していたのだが、そのうち一人で行かされるようになったりして、強引だけれどおじさんは僕が職人になりたいという希望を叶えるためにそうやっていろいろと教えてくれた。

それで、撮ったビデオを見ながら
「ここの構図はもっと前をあけねぇとだめだな。」
「これはもっと下に人を配置しねぇと。」
なんて文句言いながらも、
「ま、いいじゃねぇか?」
なんて笑って報酬を寄こしてくれた。

その後、おじさんの息子さん、いつも僕が書いている電気屋さん、この人の下でバイトしてた。
エアコンやアンテナの設置、テレビや冷蔵庫の設置、それに修理の仕方なんか教えてくれた。
簡単なところだけなんだけれどね。

 そこでバイトしたお金で、僕は前に写真で出したニコンF-801Sを標準ズーム付き中古で12万円で購入したことを未だに覚えてる。
おじさんが息子さんに「バイト代、少ねぇよ、俺が少し出してやる」
そう言って、おじさんが色をつけてくれたから、フラッグシップの一つ下の801Sを買うことが出来たんだ。

 おじさんはいつも「たつよぉ、梅の写真ねぇのか?ビデオに使えるヤツ」
その頃の僕は今でもだけれど、本当にひどい写真しか撮れなくて、
「これしかないよ」
「これじゃあ使えねぇなぁ、もっと腕磨いてこい」
そう言ってビデオ見ながら、
「これを撮るときはこう、こっちはこうだ、いいか?」
なんて、せんべい食べながら、教えてくれた。

時代は過ぎてデジタル全盛期に入って、おじさんから息子の代に変わって、息子さんはパソコンでビデオ編集するようになった。
で、いくつか僕の写真も採用してもらったり、全部スチルで撮影してフォトムービーにしたりしてたけど、おじさんは「俺はもうわかんねぇな」なんて言ってた。

 今の僕を作り上げてくれたのも、誠実に仕事をお客のためにやると言うことを教えてくれたのも、全部おじさんだった。
「ごまかしたりとかってよ、すぐにばれちまうんだ。だから、やることはきちっとやらねぇとな」
そうおじさんは言ってた。


 最後までおじさんはビデオ編集とか好きだったみたいなのと、納期を速くしてやりたいという思いで
「たつよぉ、もっと速く処理できねぇのか?パソコンは?」
なんて息子さんは今ので良いんだと言っていたけれど、おじさんはいつでもお客優先主義だった。

 そして、今の僕がある。
サラリーマンだけれど、ぶっ壊れてるものを検査してくれと持ってくるお客がいる。
「修理した後でもう一度お持ちいただけるのであれば、基本料金は無かったと処理しちゃいます」
そう言うと、お客はほとんど持ってきてくれた。
名指しで電話掛かってきて、「助かりました」なんて言われたりしたけれど、ホント言うとうちのルールでは黒に近いグレーだ。
でも、お客に無駄金出させたくない、僕はいつもそう思ってる。



 そんな僕はここ2週間ばかり、退職するか悩んでる。
おじさんに言ったら、どう言うかな?

でもさぁ、おじさんよぉ、今の世の中、義理人情で仕事は出来ねぇんだよなぁ、悔しいけどよぉ
俺はさあぁ、ホント、なんでもキマリだからってのが苦手なんだよなぁ

あのおじさんの事だから、そんなもん、お前の信じたことをやりゃいいんだ、そう言うんだろうなぁ。


今頃おじさん、あの世で大好きだった水戸黄門見ながらお茶とせんべいで夢中になってみてるはずだ。


おじさんが、好きだった、そしていつもビデオに入れたがってた梅の花を。
posted by なか at 23:25 | 忘備録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

純白

PB021210_S.jpg

OLYMPUS PEN Lite E-PL1 PANASONIC LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8
画角90mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F4 1/200秒 +1.0EV ISO200 WB:曇天
仕上がり:i-FINISH


純白のコスモス

黄色に混じっても純白のままで・・・



posted by なか at 22:06 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

