2011年01月15日

いろいろな意味で…

DSC_1268_S.jpg

NIKON D7000
NIKON AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED
画角105mm 157.5mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F5.6 1/50秒 +1/3EV補正 ISO400 WB:太陽光
仕上がり:風景

いろいろな意味でまりました。
年末に手に入れたニコン105mmマイクロ。
重いからと敬遠していたのだけれど、ヌケが良いわ、このレンズ。
遠景も文句ないし、ホント、買わなくて申し訳ありませんでしたm(__)m
個人的にはタムロン90mmと比べるとこちらの描写のが好みかな。
いや、タムロン90mmが悪い訳じゃなくて、好みの問題。
元々、ニコンのマイクロレンズを使っていたので、そのあたりがやっぱりタムロンより安心できるってところなんでしょうね、慣れの問題で。
VRもここまで良いとは思わなかった。
マクロ域でどこまで???なんて思っていたけれど、申し訳ない。
問題ないじゃないか。

んで、もう一つ参った問題。
こちらは困った問題。
ニコンD7000、不良でした。
店で初期不良認定してくれず、○イデではやっぱりプリントだけにします。
んで、どういった問題かというと・・・

DSC_1268_CROP.jpg

画像の一部を切り出してみたんだけれど、こんな感じで水玉みたいなの?スライムみたいなの?
こんな感じなのが、ここだけじゃなくてかなりの数が出ている。
よくわからない感じのにじみで、少なくとも黒点じゃないから「ローパスフィルタにほこりが付いちゃった」レベルじゃないんだと思うんだけれど、画像をいろいろ見て確認したところほぼ全滅orz

ミラーアップしてセンサーを見てみたのだけれど、なんだか水滴みたいなのがたくさんセンサーについていた。
コイ○では、「ローパスの汚れ」と言っていたけれど、ホントにローパスフィルタだけで済んでいるのかわからないから、オイラはセンサーとあえて言ったのだけれど。
#ペンタックス K-5の問題があるだろうに・・・

それで結局先週「修理扱い」に。

で、なんでコ○デでもう買わないと思ったのかというと
「画像救える方法って聴いてもらって良いですか?」と尋ねたのだが
そんな大事なお写真あるんですか?
んで、オイラの中でぶち切れた次第。
こんな店員の店で買ってたまるかと。
プリントもあるから、おつきあいの意味でオイラはあえてコイ○で買ったんだけれど、だったら他のサポートも良い量販店で買うよね。
それか割り切って安い店で。
それが、チェーン店である○イデでこの対応とは・・・

ま、カメラが悪いんだけれど、店員さんも言葉には気をつけた方が良いと思った次第。
オイラも技術者で、営業から電話回ってきたりしていろいろ話す機会があるんだけれど、言葉だけはホント気をつけてます。
で、不良品が持ち込まれてきた際は、まずはじめにやることは「携帯のデジカメで不良箇所の撮影」。
これで、オイラはお客様とのトラブルは皆無なんだけれどねぇ〜

プリンタも買ったことだし、パレットにでも乗り換え検討中。
#プリント補正がどこまで出来るのか聴いてみないとわからないけれどね。
#それと、パレットだと駅から離れているからちょっと面倒。


続きを読む
posted by なか at 23:24 | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。