2011年02月27日

万事快調

DSC_0084S.jpg

NIKON D7000
NIKON 105mm AF-S MICRO NIKKOR 1:2.8G
画角105mm 157.5mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F5.6 1/200秒 1/3EV補正 ISO200 WB:太陽光
仕上がり:風景


 D7000を新規に購入して、はじめてまともに使ってみたのだけれど、まともでもないかもしれない。
冒頭からなんなのだろう?
うん、それはこれはオイラの自宅の庭で咲いていた園芸種だろうから。

 とりあえず、今のところファインダーに油が飛び散ることもないし、全く問題が無いのではないだろうか?

 なんていうんだろうね、やっぱり「また不具合出たらイヤだなあ」とか思っちゃう訳なんですね。
その辺はどうしても仕方がないけれど、一応今日撮影して、不安から安心に変わったかな?と。
気分の問題なんだけれど、その気分転換に撮影に行くのに、なんで不安に駆られながら撮影しなければならないのだ!と思うのは当然のことだろうと思う。
それを「はい、直りました」ではどうにも納得がいかないのは、一応技術者だからなのだろう。

 でもね、もしもこれが身体のことだったら、病院で診てもらって、何も説明無しに「一応処置しておきました」とか言われたらメチャクチャ不安ではないかい?
「俺ってなんだったの?もしかして説明もしてもらえないようなヤバい状態なの?」
そう思っても仕方がない。

 だから、自分でもお客様の物を預かって点検しているのだけれど、不具合が発生したら必ずそのだいたいの原因(オイラはメーカーの技術者ではないので細かいところまではどうしても説明出来ないのだ)を探り、その説明をするというのが、サービスという物ではないかと思う。

 だから、今回のことはオイラにとってはやっぱり納得の出来ないやり方だったなぁと思う訳で、だとしたら、その地雷原を避けるというのは必然的なのだが、さすがにカメラメーカーまで変えることだけは出来ない。
それだけそろえてしまったので。
なので、しばらくはこいつと付き合っていこう、そう思ってたりする。

手放せばきっと格安で放出してくれると思う人も一人二人は見当たるのだけれど(笑)


 そんなわけで、今のところ万事快調!


posted by なか at 23:47 | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

バラバラのボケボケなので

DSC_0574S.jpg

NIKON D300
TAMRON SP90mm MACRO 1:2.8
画角90mm 135mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F5.6 1/80秒 +1 1/3EV補正 ISO200 WB:太陽光
仕上がり:風景


 オイラは一度長い長い休みをしてしまったので、職場の健康相談日には顔を出さなければならないのである、強制的に。
くどいようだが強制的なのだ。
強制的に電話が掛かってきて
 「なか、いるかぁ〜」
 「暇か?こっちこい」
ってな具合で管理部の担当のおばちゃんお姉さんから、くどいようだが強制的に呼び出されるのは毎月のことなのだ。
で、待っている間に・・・

 「なかさぁ、赤い下着って好きか?」
 「スマン、突然の質問で意味が良くわからんのだが、それは俺が着用するのか?」

 「ちがうよば〜か、お前じゃねえよ、若い姉ちゃんだよ」
 「たぶんそう言うシチュエーションでそれを見たら俺はたぶん「スマン、今日は眠いんだ」って寝ると思う。」

 「なんでだよ、昔はなぁ、勝負下着ってな〜、更衣室でわざわざ着替えて帰るヤツもいたんだよ」
 「いや、それ、バブルの頃だろ?」

 「じゃ〜おまえは何色が良いんだよ?」
 「何色って、白とか淡い色とかのが良いんじゃね?普通で」

 って、これ、オイラのことどうやってみても「男性」として会話してないわな?

 「あぁ、あたしさぁ、赤が好きじゃん?」
 「しらねぇ〜よ」

 「赤って言うとさぁ、バラじゃね?」
 「誰が決めたんだ?」

 「ボケも赤で綺麗だよな?」
 「綺麗だな」

 「写真、もってこい」
 「だから、何が言いたいんだよ、まぁ写真は持ってきてやるけどさ」

 「おぉ、そっか、じゃもらってやるよ」
 「一つ質問させてくれないか?どうして上から目線なんだ?」

 笑ってごまかすな!

 と言う理由で、去年撮影してみたボケでございます。

 帰りの電車内で携帯にメールが入ったので見てみたら、一応「ありがとな」ってメールだった。
なのでこんな返事をしておいた。
「俺はアタマん中がバラバラのボケボケなんで、バラとボケは撮影しないって決めてるんだ」
posted by なか at 21:29 | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

結局買い換えました

P2209235s.jpg

 なんというか、初っ端からケチが付いてしまったD7000でしたが、やっぱりこのままの機体では撮っていても気分的に安心出来ないというかなんというか・・・
そんな気持ちがありました。

 そこで、結局今回、買い換えてしまいました。
多少の差額が出てしまうのは致し方ないものの、これで不具合が出なければ気分的にも違いますからね。
さらに、キャッシュバックキャンペーン実施中とのことなので、今回の判断はオイラとしては良かったと思っています。

 前回不具合の出た製造番号は2010***でした。
今回購入した物は2038***と言うことで、製造数も増えて、製品的にも安定してきたと祈るしかありません。

 今回は中野のフジヤカメラ店で購入しましたが、バッテリーグリップやストロボも欲しいので、どのような感じかいろいろ質問してきたのですが、ニコンのバッテリーグリップは高すぎる!と言うことと、ストロボはTTLで良いのであればニッシン、ワイヤレスとか多灯でやる場合ならやっぱり純正で、どうせたいした使い方はしないのと、SB-800を所有していることからニッシンのストロボを予備で持っておくのは良いかもしれないと考えてます。
#液晶保護フィルム買ったら、お店で貼ってくれました、オイラがやるのと比較にならないくらいに綺麗に。

 特にストロボなんてオイラの場合は頼まれごと以外で使うなんてほとんどあり得ないですから。

 あとは、今回のカメラ、今度は不具合出るなよ!と(苦笑)
posted by なか at 18:00 | 忘備録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

