2011年03月27日

古いレンズのテスト SIGMA300mm

DSC_0876S.jpg

NIKON D7000
SIGMA 300mm APO TELE MACRO 1:4
画角300mm 450mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F5.6 1/200秒 +2EV補正 ISO400 WB:太陽光
仕上がり:風景
三脚使用

 花を撮影にと思ったのだが、撮影したいのだが気乗りしないと言うよくわからない状況なので、とりあえず近所の公園で撮影をしていたオイラなのです。

 メジロでもいないかね?なんて思って、300mmの古い物を持ち出してみたのだが、いない・・・
そんなわけで、とりあえず撮ってみたわけなのだけれど、とりあえず。

 どうせだから、ちょっと解像出来てるのかな?なんて思って撮っていたのが本音だったりする。

 そこで、古いレンズってどんなのなのよ〜と思う向きもあるだろうし、実際に「使える」「使えない」の判断材料にでもなればと思い、アップしてみることにしちゃったりなんかして〜
#だから、本気でレビューとかと思わないでね。

 レンズはSIGMA 300mm APO TELE MACRO 1:4
発売は1995年頃みたい。
で、レンズの構成とか調べてみたんだけど
レンズ構成:7群10枚
って事みたい。

 数年前までは話でも「写るよね〜」なんて事は聴いていたのだけれど、1600万画素のD7000でどれくらいと思う向きもあるだろうから、フォーカスを合わせた部分をクロップしてみた。

DSC_0876CLOP.jpg

 画像の情報は上記の通りで、カメラ撮って出しのJPEGです。
ちなみに等倍です。

個人的には使えると思うのだけれど、ダメな人はダメかもしれない。
あとはシャッタースピードが遅いので、参考にならないとは思うのだけれど、大丈夫でしょ?

 はっきり言っちゃえばね、最新のニコン純正とかはかなり写るし、描写命ならそっちを買うのが正解。
ただ、これを買ったのがフィルム時代のF100を使っていた頃だから2003年とかそのくらいだと思う。
その頃で、価格が21000円。(中古)
今、中古で出てきても、中野某店で18000円くらいだったと思う。
それと、このレンズはMACROとあるように1:3まで寄ることが可能。
なので、マクロやる人にとっては便利なことこの上ない。

個人的には最新の70-300mmクラスのズームとだったら、いいんじゃない?これも。
そう思うのですが。
開放も1段明るいわけですから、それでこの価格。文句は言えないかな?

このレンズは当時はかなり売れた物らしいので、中古をチェックしていれば結構出てくるかと思うのですが、なにぶん古いレンズだから、良い物に出会えるかは運でしょう。

ホントはクロップしたところをもっと大きくすれば良かったんだけれど、まぁこれで勘弁して。
posted by なか at 21:29 | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

規則正しい生活を

P1000610S.jpg

Panasonic GF1
Panasonic 20mm ASPH.
画角20mm 40mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F3.5 1/500秒 +0.7EV補正 ISO100 WB:オート
クローズアップフィルター No.10使用
(2010年5月1日撮影)


 え〜と、どういうふうに書けば良いのかわからないので、淡々と書いてみる。
ちょっと気になっていた事があって、ある方に相談をしていた。
それで、耳鼻咽喉科に行ってみて、検査をしてもらって。

 それで、とりあえずの結論は「起立性調節障害」。
んと、寝ているときと、起きたときの血圧の差がかなり大きい状態で、
起きたときに血圧がぐっと下がっちゃうってことなんだそうだ。

 自分でも自覚はある程度まではしていたのだけれど、
そのあたりを検査をして数字で表現されると、ある意味で安心感と言うか、
やっとある程度の原因がわかったと言う安心感なんだろうね、そう言う物の方が大きかった。

 実を言うと、数年間有給休暇を使い切って欠勤扱いになってしまっていて、それでその後
精神的な方でドクターストップが掛かってお休みをしていました。
で、復職して、1年目は有給範囲内でおさまっていたけれど、今年は欠勤になっても悪いところを
できるだけなおしたいって思って、有給を使いまくって通院してたりしたら、調子が悪い方も
何度かでて閉まっていて、結局今年度は欠勤になってしまった。
 本人としては、そりゃ悔しいけれど、悔しいのは欠勤になったから?
そうじゃない、今の状態が悔しくてたまらないわけです。


 それで、え〜と、別に写真をやめるとかそういうわけではなくて、
規則正しい生活を送ることをもっと心がけなくちゃなぁといろいろ思い当たる節があったりして、
ブログも少々控えめになるかもしれないと言うことを一応書いておこうかと思う訳なので。

 やたらと規則正しく!とかそういうわけではなくて、思い当たる節をちゃんとしてみよう!
そう思うのと同時に、ブログもネタ考えたりしてると結構時間過ぎたりするんだよね、これが。
負担になっていたわけではなくて、自分でも意外と楽しんでネタ書いていたんだけれど、
精神的負担はなくても、その時間分休んだ方が良いだろうって言うのが、僕の結論で。

 そんな訳で、もう少しゆっくりまったりとやっていこうと思う訳です。
でも、やたらと間開けるつもりもないし、今までもいろいろと自分のやりたいことをやらないって
犠牲を払ってきたつもりだから、写真だけは下手だけど絶対にやめないし、
ウソでも「お前、文章力あるよな、面白い」って言ってもらえたのは嬉しかったんだ。
だから、僕は面白いことをこれからも書けたらなぁと思うんだよね。

 なので、実のところ、僕はこのブログに関しては写真について他人の悪口は書かないし、
他人の作品の評価も良いなぁ〜と思ったことは書くけど、あれがダメだとかそういうことは
絶対に書かないと決めていた。
それから、写真以外のネタでも、社会性のあるような話は書かないように決めていた。

 だから、ちょっとだけ更新頻度は減ると思うけれど、面白いこと楽しいことがあって
それに写真やカメラの話なんかを、他の人とはひと味違う、楽しんでもらえるように
これからも書けたらなぁって思ってます。

 なので、今回はちょっとしんみりしてしまったネタで、ホント申し訳ないです。
でも、撮影は行くからね!
身体動かすことも大事なことだからね!!

 ちょっとこの国も大変な事になってしまっているけれど、この国も、そして僕も
良い状態になったらいいな、そんなふうに思ってます。

だから、みんなでガンバロー!
posted by なか at 23:18 | Comment(0) | 忘備録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

何か協力できること・・・ありました!

DSC_8901S.jpg

NIKON D300
TAMRON SP90mm MACRO 1:2.8
画角90mm 135mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F5.6 1/320秒 +1EV補正 ISO200 WB:太陽光
仕上がり:風景
(2009年1月4日撮影)


http://fukeinews.exblog.jp/16066105/

「風景写真」誌のブログより

緊急募集・東北関東大震災の被災地に贈る「風景写真家1000人のメッセージ」

各 位
この度の震災により、被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
『風景写真』編集部では、風景写真愛好家の方々と力を合わせてできることとして、「風景写真家1000人のメッセージ」を企画いたしました。
たくさんの皆さまのご応募をお待ちしております。お知り合いの方にもぜひこの企画を広げてください。
隔月刊『風景写真』編集部より

僕ら写真を撮る人間でも何か出来ることはあるんじゃないかと思って、僕も1枚送りました。

詳しくはブログまで。

作品のクオリティは問わないとの事ですから、この輪が広がると良いですね!

posted by なか at 23:01 | 忘備録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

