2011年12月31日

今年の総括?

DSC_1459S.jpg

今年を振り返ってみるテスト。。。なんだそれ?

今年を振り返ってみると、結構カメラ機材を買ってる(^_^;
 
 オリンパスE-P3は、予約なしでいきなりシルバーモデルを買えてしまったと言うラッキー(?)な出来事があったのだけれど、E-P3はここのところのブログを見てもらうと大活躍だ(^_^)

 そして、キヤノン。
100mmマクロの写りが良いなぁと思っていたのだが、幸か不幸か(?)お借りする機会があって、その写真を自宅で見て買う決断をしてしまったという、これは本当に幸か不幸か(?)。
EOS 7Dに100mmマクロISと70-200/4L、17-40mm/4Lと3本もキヤノンレンズを買うとは。
でもどれも写りには満足しているし、これでニコンかキヤノンかどちらに行こうか悩んでしまう状況が生まれてしまったのだが。

 さよならニコンD300。
D300は大活躍したのだけれど、D7000しか使っていない状況と言うよりはD7000の方がトータルで上でしょうと言うことで(これがデジカメの下克上)D300は処分することにしたのです。
来年新型モデルが出ることを期待して、D7000とEOS 7D、E-P3を使って、ニコンかキヤノンの新型を待つことにしました。
と言うか、2台無いとお手伝いの時に困るのだけれど、多分困らないから。
#なんだそれ。

 パソコンのモニターを買い換える!
年末になってEIZOの24インチモニタからNECの24インチLCD2490WUXi2に買い換えてしまうと言う暴挙に出た。
カラーマネージメントのソフト、Spectra View 2も買って、Spyder3でキャリブレーションできるという素晴らしい環境を手に入れることができた。
色合いから何からやっぱりIPSパネルは違うなぁと思いつつも、そこまで奮発しなくても良かったんじゃ無いの?と。

 結局のところ、今年は体調がいまいちで撮影に力を入れることができなかった代わりに、機材の入れ替えをどんどん行ったというような状況だと自分では思っているだが、次は体調を整えて春を待つことにしないと、またもや後悔することになるので、トレーニングを頑張ろう!と。

 来年は来年でいろんな出来事がオイラの周りで起こりそうなのだけれど、と言うよりは起こるのだけれど、それを楽しみにしつつ、自分ではマイペースで撮影を一年間したいなぁと思うのが本音だったりするのです。

と、この辺で・・・
posted by なか at 21:35 | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vol.44 通りがかりの小菊

PC313037S.jpg

OLYMPUS E-P3
PANASONIC 45mm/2.8 LEICA-ELMARIT MACRO
画角45mm 90mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F3.5 1/160秒 +1.3EV補正 ISO200 WB:太陽光
仕上がり:i-Finish

6829 STEPS
2.6Ex
続きを読む
posted by なか at 20:56 | 一日一撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

Vol.43 赤い実

PC282885S.jpg

OLYMPUS E-P3
PANASONIC 45mm/2.8 LEICA-ELMARIT MACRO
画角45mm 90mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F2.8 1/40秒 ISO500 WB:太陽光
仕上がり:i-Finish

7911 STEPS
2.8Ex
続きを読む
posted by なか at 20:48 | 一日一撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

