2010年12月12日

福生ストラップ

PC071535_S.jpg

タイトルからして、わからない人には全くわからないタイトルでスマン。

で、せっかくカメラを買い換えたんだし〜、カメラに付属のストラップだけは絶対にイヤ!
あ、これは個人的趣味なので、どうでも良いことなのだが、少しくらいこだわりたい。

と言うことで、今回はD7000に付けるストラップ。

一番上は付属のもの。
以前みたいに機種名が入っていないんだよね。
コスト削減かな?

で、真ん中が、ニコンのアローストラップってヤツ。
このタイプは以前から使っていて、柔らかくて取り回しがしやすいのでお気に入りだった・・・
のだが、少し堅くなってしまったのだ。
噂によるとNPSのストラップもそんな話を聞いたのだが。
NPSのストラップを触らせてもらった感じだと、このアローストラップと変わらない気がする。
#NPSってもちろんオイラはアマチュアなのでそんなもの持ってないよ〜

で、一番下が、ARTISAN&ARTISTのストラップ。
こいつはD3000に付けてるヤツ。
でも、手放すつもりだから、パナソニックGF1あたりに付けようかなぁと。

ストラップなんて肩から提げられれば良いじゃん!と思うでしょ?
でも、手に巻き付けたりもするから柔らかい物に越したことはないんだよね。
後は、デザイン?
アローストラップはデザインは???だけれど、以前の物は取り回しが抜群によかったので。
あとは幅が広いから、望遠レンズ付けても肩の負担が分散してくれるのが助かるのです。

ARTISAN&ARTISTこれは、一度使ってみたかった。
でも、確かにオイラは好きだなぁ。
と言いつつも、今のGF1とE-PL1はハクバの皮ストラップを付けてる。
#田中さんすいません、オリンパス純正使わずに・・・

と、言うわけでD7000での写真が無いのは、今週末は通院&頼まれていたパソコンの組み立て&Windowsのインストールで終わりです・・・
#AMD環境久々だったから手間取った・・・

機材シリーズ続くのか?

#で、タイトルは、大瀧詠一の福生ストラットが正解です。
#ウルフルズの大阪ストラットはここから取ったものだとかなんだとか???


んと、オイラはもう10年近く前になるのかね?
谷村有美と言う、わかりにくく言えばマクドナルドの社長夫人であり音楽家、のライブに良く行っていた。
ホント良く行っていたと思う。
最近は年に数回程度の弾き語りライブをやっているようなのだが、実のところ全然興味がわかなかったりしている訳なのだ。

考えてみると、当時からどうも谷村有美本人よりも各パートの演奏を聴く方を重視していた感じだった気がする。

で、最近本田雅人のBESTやLIVE盤を電車の中で聴いたりするのだが、もともと本田雅人はT-スクウェアに入る前はスタジオミュージシャンでもあり谷村有美の後ろで演奏していたりしたんだよね。
梶原順だったり、塩谷哲、小池修、岩見和彦、青柳誠、友成好宏あたりがバックで演奏していたのは良く覚えてる。
・・・なんでベーシストがいないんだ?
で、角松敏生なんかが好きな生意気な中学生だったりして、ベースがカッコ良いねと思っていたら、青木智仁なんかはもう悲しいけれどすばらしいとか、その角松の初恋はリチャード・ティーが演奏していて、谷村有美は良くライブでまねをしていたりして、そのリチャード・ティーの参加しているスタッフのアルバムを聴いたりとか・・・

あっ、俺って谷村有美を聞きに行っていたんじゃなくて、そのバックのセッションを聞きに行っていたんだ、と今更ながらに思い出してみたりなんかする今日この頃。

そんなわけで、オイラのウォークマンはその辺のアルバムが入っているけれど、谷村有美は入っていない・・・

あ〜、でもなぜかどっちと言われるとカシオペアが好きだったオイラ。

とか書きつつ、この間買ったアルバムはノラ・ジョーンズだったりするw
posted by なか at 23:16 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。