2010年12月19日

とりあえず?

PC191574_S.jpg

ニコンD3000のスクリーンに傷を・・・
バカだから、ブロアーをスクリーンにぶつけてさらにこすってしまってた。
#テレビ見ながらメンテなんてしちゃいけません・・・

で、ニコンに電話してみたら・・・
修理代は定額料金・・・13500円だったかな?
スクリーンでその値段は納得できるはずがないっ!
つか、そんなもんサービスで交換できないのか?

と思ったので、サービスセンターに電話してみたら・・・
「修理センター送りになってしまうと思います・・・」
んなバカなっ!

だって、銀塩カメラの交換用スクリーンなんて1000円とかだったじゃない?
それが、定額料金だと?

そんな理由で、急遽新宿SCまで。
で、診てもらうと
「スクリーンの傷、確認しました。在庫があれば615円です。」
ほ〜ら見たことかっ!

と思ったら落とし穴が。
「一応スクリーン交換しますので、ファインダーとセンサーの清掃をします。
 センサーに問題がないか確認してみます。」
「お客様、センサーのぞいてみてください。真ん中に横一線の傷が見えますでしょうか?」
・・・「はぁ?・・・傷だっ、なんで???」
「センサーの方は触られたことございますか?」
「いえ、シャッター数切ってないので、センサーの汚れは気にしたことすらありません。」
「一応、こちらの傷が画像に影響があるか確認して問題がなければそのままお使いするのがよろしいかと思います。」

ガーン。

そんな傷、マジで知らないよ〜、オイラ、D3000に限っては清掃なんてしたことがない。
せいぜいブロアーでほこりを飛ばすくらいで。

で、2時間待ちました。


「お客様、こちらの品物、お預かりさせていただいてもよろしいでしょうか?」
「・・・はい?あ、結構ですよ。しかしなんかやっちゃいましたかね?」
「いえ、こちら、センサーの方を無償にて交換させていただきたく思いますので」
「いや、よろしいのですか?」
「ええ、一応保障内と言うことと、お客様が触られていないと言うことでしたので」
「いや、確かに触っていないし、確認されたと思いますが、シャッターはほとんど切ってないはずです」
「はい、確認させていただきました。その上で交換を言うことでよろしいでしょうか?」

いや、よろしいも何もないよね。
「無償にて宅配も出来ますが、こちらでの受け取りも可能ですし、いかがいたしましょう?」
「原因聴いた方が良いですか?」
「いや、このまま無償交換の形ですので、どちらも同じかと。」
「なら宅配でお願いします。」


なんだ、この神対応はっっっ!
素敵すぎるニコン。
昔、カメラをもろにアスファルトに落としたときも「直らないかも」とSCでは言われたのだが、なんのことはなく直ってきた。
センサーやレンズの清掃も簡単にやってくれるし。
そんなこともあって、オイラはニコンから離れられないのだったりする。

ん〜、でも、電話での対応はちょっとねぇ、もう少し勉強してくれよぉ。
とか言いつつ、オイラは今までSCに持って行くタイプだったので、これからも何かあったらSCで対応してもらおうと心に決めたのであります。



いや−、勢いってのは怖いね。
2時間待ちだったから、ヨドバシで見てた。
欲しかったりするレンズをね。

そしたら、店員さんが「何かありましたら」と
ありますあります。
「これ、このレンズ(シグマ 17-50mm/2.8 OS HSM)、描写良いって聴いてきたんですが?」
「純正は10万じゃきかないですからね、これはいいですよ、私も検討していますから」
おぉ、いいのか、いいのんかぁ〜

「で、こっちは(タムロン 70-200mm/2.8 Di LD MACRO)?」
「描写で言えば、70-200ならシグマの手ぶれ補正内蔵ですね。手ぶれ補正無しのとこちらが解像度に関してはほぼ同等かと。厳しい目で見なければかなりの描写ですよ。」
とレンズをカメラに付けてパシャッと
「ほら、これだけ写れば十分じゃありませんか?」
「うん、十分。あとシグマのOS(手ぶれ補正)レンズは寄れないでしょ?」
「OSなしなら1mなんですが、こちらのが寄れますね。価格もこちらのがリーズナブルですが、お客様は動体は?」
「いえ、花とか風景ですから」
「なら、こちらは良いのではないでしょうか?」

「で、今日はお買い求めに?」
「あ、うん、買えれば買いたいと思って10万と財布に2万、マジでこれ以上は無いんだ」
「ん〜」
電卓をたたく
「こちらの方をこんな感じにすると、この価格なんですが、これでいかがでしょう?」
「ちょっとマジで足りないんだよね。」
「でも、こちら、一応上と掛け合っての話ですので・・・」

しばし考える
「わかった!上と掛け合って!! で、OK出たら銀行走ってくるから!」
「承知いたしましたしばらくお待ちください」

「OK出ましたよ」
「銀行行ってくるから名刺もらって良い?」
「はい、どうぞ。で、フィルターはいかがなさいますか?」
「あ〜、そりゃ必要だねぇ、わかったこれももらってく!」

電卓をたたく
「こちらになりますがよろしいでしょうか?」
「よろしいです!待ってて、ホント、走ってくるから!」

と言うことで上記2本をお買い上げ〜


で、システムが少しグレードアップした。
写真にあるシステムで、今後撮影しようと思う。

メインはマクロなので。
タムロン90mmマクロ。
もう少し広い画角が欲しいときはニコン60mmマイクロ。
追加で必要ならニコン200mmマイクロ。


これに望遠レンズ。
ニコン70-300mm。
または今回購入のタムロン70-200mm

標準ズームは
シグマ17-50mm /2.8 OS HSM
一応まだあるけど、タムロン17-50mm/2.8(写真未掲載、売却予定)

たまのバイトお手伝い用に
ニコン 18-200mm

カメラはもちろん
D300&D7000ですよっ!

うん、これにニコン105mm VR マイクロがあれば完璧!
なので、ちょっと探ってる最中。

うん、こんなシステムを組んで、オイラは何をしたいんだろう?
#バカなオイラ。

あ〜、一応出すレンズあるから、欲しいかもって人は「何あるのん?」って拍手で書いてくれれば何らかの方法で返事しますです。
一応、中野の某Fカメラ店に持って行く予定だし。
 
posted by なか at 22:09 | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。