2011年01月30日

午前10時の脱出計画

DSC_2547S.jpg

NIKON D7000
NIKON AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED
画角105mm 157.5mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F6.3 1/500秒 +2/3EV補正 ISO100 WB:太陽光
仕上がり:風景


 満員電車で押しつぶされて職場に着くとすでに「仕事なんかやってらんね〜」と言う状態な方も多いと思うのですが、たまに上を見上げたりして青空だとなんとなく逃げ出したくなります。
#あ、オイラは始発駅なので座って寝てますがなにか?

 この歳になると、誰かしら身体に不調を抱えていたりするのも常で、たまに学生に間違われてしまうオイラでも身体だけはもうボロボロで、ノックアウトされた3回戦ボーイみたいになってしまうわけです。
#いや、なんか違う・・・
なので、オイラも土曜と言うと病院へ行こう!となってしまう訳ですね。

 土曜の晩、Webで開花情報を見ながら考えるわけです。
明日こそ、ここから抜け出す、自由はオイラの手のひらの中に!
#大げさ過ぎるわけですが・・・

 結局のところ独身なオイラとしては抜け出すも何もなく、単に出かけてみるかな?と言うことを考えていたわけですが、偶然にも今日もご一緒することになり、公園を回っていたわけです。

 今日の目的はセツブンソウ!と決めていたわけでして、レンズは105mmマクロと200mmマクロの2本で勝負だ!と決めていたのですが、卑怯なので×1.5のテレコンを忍ばせていたのはここだけの秘密です。
#いや、書いている時点で秘密ではないだろう?

 幸いにも今日はセツブンソウのところに多くの方が押しかけることもなく、すんなりとのんびりと撮影することが出来たのは、もちろんオイラの日頃の行いが良いからであって、神様仏様お天道様はちゃんと見ていてくれるんだ!と撮影しながら感謝の言葉を述べていた・・・訳でもなく、夢中で撮っていたわけです。
#あ〜、別に神社もお寺もお参りしますし、クリスマスも否定はしません。カップル見ると殴りたくなりますがっ!

 と、言うわけで、たぶん今年最後のスイセンになるであろうと言うことで、セツブンソウの代わりにスイセンを載せることにしました。
#結局何が撮りたかったんだ???



 あ〜、ここから本題。
#前置き長すぎなんだよ。
テストに出ますからね〜、注意ですよ。そこ、ちゃんとマーカーでわかるようにしておきなさい!
#画面にマーカーで書かないように。

 セツブンソウやフクジュソウ、他にもローアングルで撮らなければならない花なんてのは結構ありまして、そういうときに活躍するのがアングルファインダーだったり、液晶モニタの動かせるタイプのカメラでライブビューだったりしますね。
これらを活用しない手はありませんが、腰が痛くなるとか、アタマがくらくらすると言うことも結構耳にします。
そこで、ちょっとどんなふうにすると楽なのか?考えてみましょう。

 オイラの場合は、ボディやレンズを手のひらに乗せてピントリングを回せる状態にしながら手を地面に置きます。
するとカメラを地面に直接置くこともなく、安心出来たりしますが、「手が汚れるじゃないの!」と言う方にはおすすめいたしません。
#洗えば良いんだ!洗えばっ!

 で、無限遠で被写体を探して、ロックオン!
この方が結構探しやすかったりします。
で、あとはピントリングを回してシャッターを切れば大丈夫だろう、と。

 この作業を素早く行うことによって、アタマくらくら状態も逃げることが出来ますし、這いつくばりのポーズをしなくても、しゃがみ込んだポーズで撮影することもできますから、服も汚さずに済むと思います。

もちろん、目測で距離がわかる方はそこから始めた方が良いと思いますので、経験者にはこんな話は道でも良いことなんですが、オイラが結構出来なかったりしますので。

昔、はなまるおじさんは言いました。
「這いつくばってこその一人前だ」と。
でも、はなまるおじさんは時を経て言いました。
「這いつくばると、盗撮とまちがわれるんだよな〜」
#そりゃないぜっ!はなまるおじさん!

現代社会とはなんと悲しい社会なのでしょう?
オイラもはなまるおじさんも、また以前の平和な日本に戻るように、盗撮なんかと間違われる事のない社会になるようにと、このエントリで「こんな世の中に誰がしたっ!」と一石を投じたいと思います。

はい、社会問題もしっかりと扱うオイラのブログなのですよ。
なんか「おまえのブログは写真なんかどうでもいいんだろ〜」とかおっしゃる方もいるようですが、断じてそんなことはございません。
社会問題も扱いつつ、セツブンソウを撮りに行ったのに何故にスイセン?と。

書いているオイラ自身が訳がわからない状態になりましたので、この話はまた次の機会に。
#えっ?なんの話がしたかったんだ?
posted by なか at 21:28 | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。