2011年08月11日

パソコンで音楽

P8110006s.jpg

凄くやっつけの写真でm(__)m

なんかパソコンで音楽を聴くというのが面白いらしい。
パソコンで、とは言っても、パソコンをCDプレーヤーみたいに使うわけで、普通のオーディオ機器にでもいいし、ちょっとお高いパソコンにも使えるスピーカーでも良いらしい。
#と、誰でもわかってもらえるように書いてみたけど、わかった?

ま、パソコンで写真を、と言うことと、パソコンで音楽を、と言うことが出来る時代が来ることは25年くらい前に予感していたんだ。
#小学生のころの話ね。

で、写真は、もう普通に出来るよね。
今やってるし。

音楽は?と言えば、もっと以前から聞けたじゃん!!
って思うんだけれど、そうではなくて、高級オーディオ、たとえば100万円くらいの機械でも大丈夫って言うような音質になりつつあるみたい。

で、なんだか面白そうだけど、難しくないの?と思ったさ!
でも、たとえば写真に写っているような、USB端子から再生する機器が今たくさん出てきた。
ちょっと前からあったけど、飛躍的に音質が向上しているのは、パソコンも進化しているからみたい。

USB DAC
Musiland 01 US
中国製

中国で、こんなのを作っちゃうんだよね。
で、意外と安いくせにパソコンからの音って昔の概念とは違う音が出る、そうだ。
中身なんか、ホント簡単なもんなんだよね、オイラには設計出来ないけれど・・・
だって、中身スッカスカだってよ。
#そのうち中の部品(コンデンサ)を交換してみようかと思ったりなんかしてる。


・・・で、ネットを見ていたら個人輸入してみたって人が居たので、オイラもebayで購入してみた。
はじめてのebay(笑)
#個人輸入自体は前にもやったことはあるんだけどね。

 で、帰宅したら届いていたのさ!

とりあえず1万円くらいのパソコン用スピーカーにつないだら、音が出た!

週末、オーディオにつないで遊んでみよう!!!




なんでebayつかったのかって言うとね、安かったから。
このモデルは1万円くらいかな、国内で買うと。
だけど、個人輸入で6400円弱。
安かったから、あとはチャレンジしてみよう。
失敗しても失うのは6400円でしょ?
勉強だと思えば・・・ちょっと高いか。

たとえば、だけど、モニタキャリブレータなんかも売ってるわけで、これが国内代理店扱いよりずっと安い。
だけど、保証は海外からだから無いと思った方が良いよね。
だいたい初期不良だけなんだけれど、それでも安いと思う。


これをステップに、もうちょっと良いのを買ってみようかと思ってるんだ。
今度は国内のお店でね。

でも、個人輸入、面白いね〜!

・・・と専門的じゃない感じで書いてみた。
#専門的に書いたら、難しいもんね〜、書く方も。
#第一、ここは、とりあえずは写真のブログだ、脱線しかしてないけど、とか言うな〜っ!(笑)
posted by なか at 22:49 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。