2011年10月15日

ちょっとEOSを借りてみた

IMG_9816S.jpg

CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM
画角100mm 160mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F5.6 1/200秒 +1EV補正 ISO100 WB:5200K
ピクチャースタイル:風景
*RAWファイルをDPPでパラメータをいじらずに現像後Adobe Photoshop CS5でリサイズ


 訳あって、ちょっとEOSを借りることができた。
ボディはEOS 7D
レンズはEF100mm F2.8LとEF300mm F4L IS USMの2本

 まず思ったのが、ニコンの描写が少々重い(という表現は変だが)ような描写なのに比べてEOSは何となく思った通りのイメージで撮れるなぁと言うこと。

 また、レンズが良いためと言うことは多分にあるのだが、両レンズ共に抜けの良い描写だと思う。
ニコンだとまた違った描写になることは当然だが、これは好みの問題でどちらが優れていると言うことはないと思う。

100mmマクロの描写がピントの合うところはかなりキリッときて気持ちが良い。
で、ボケもイヤらしいボケではなく、好ましい感じがする。

IMG_9859S.jpg

CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM
画角100mm 160mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F5.6 1/320秒 +2/3EV補正 ISO100 WB:5200K
ピクチャースタイル:風景
*RAWファイルをDPPでパラメータをいじらずに現像後Adobe Photoshop CS5でリサイズ

こういう逆光での花の描写が「なんか変な色が混じった」みたいな感じがなく、素直に色が出ているところがEOSの良いところだと思った。
ニコンは失礼ながら、D7000でやっと良い感じになってきた?と言うところだと思うので。
まぁ、その辺は7Dもキヤノンでは最新のエンジンを搭載しているわけで、そりゃ良い描写になるのは当たり前って言えば当たり前なのだけれど、好みなのはキヤノンかもしれない、と洗脳されつつ・・・w


で、お次は300mm
IMG_9872S.jpg

CANON EF300mm F4L IS USM
画角300mm 480mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F4.5 1/1250秒 ISO100 WB:5200K
ピクチャースタイル:風景
*RAWファイルをDPPでパラメータをいじらずに現像後Adobe Photoshop CS5でリサイズ

あ〜、このレンズもやばいぞ〜、良いぞ〜
そりゃ高価だし、良いレンズだし。

ただ、文句を一つだけ言わせてもらえば、相当前のシグマレンズの300mm/4は1.2mまで寄れる。
ま、確かに、ニコンなんか全然寄れないことを考えると文句も言えないのだが、もう少しカメラメーカーの純正レンズは最短撮影距離をがんばってほしいと思うところであるのだが、それにしても描写は良い感じ。
キヤノンのレンズの傾向ってのはこんな感じなのかな?良いレンズだと。

と、言うわけで、ちょっとキヤノン移行を検討し始めているオイラだったりするわけで、だからといって、ニコンのレンズで売れるようなレンズは全然ない。安物ばかり。
もし、乗り換え決行したとしても、ニコンは一部手放さないつもり。
それは、システム揃いすぎたからw


 ってな訳で、借りたのがこの間の日曜日。
で、メモリカードもお借りしてしまったのだが(オイラのD7000はSDで7DはCF)、見てみたらRAWファイルだけだったw
そんなわけで、どうするかなぁ、本来は7Dからはき出した写真で評価したいところだけれど・・・
ニコンキャプチャ・・・無理じゃん。
SYLKYPIX・・・試用版入れるか?
Capture One6・・・これならまぁ、あるんだけれど。
Photoshop・・・こいつでRAW現像するのはどうも好きではない。
といろいろ考えて、DPPを入れてみた次第。
#ま、インストールできてしまったのだ。

色味もRAWと変わらない感じで出てくるし、問題ないでしょう。
もちろんDPPならRAWで見れば元のとほぼ変わらないはずだし。


 なんてことを考えて、その日のうちに某カメラ量販店に行って、ヘルパー捕まえてカタログもらってきたのは良いのだけれど、ヘルパー、キヤノンの人だったw
で、ついでだ!と思って、「ニコンはレンズが揃っていないからだめだ!」とキヤノンのおすすめを100mmマクロを中心に花を撮影することを前提に聞いてみたのだが・・・
100mm
70-200mm/2.8 (ISなし)
16-35mm/2.8 or 17-35mm/2.8(現行でないから探せと)
50mm/1.8
でどうよ?と提案された。
ボディは60Dじゃだめ?と聞いてみたのだが、「今から買うのなら7Dでしょ?」と60D一蹴されたw
#いや、ニコンでD300とD7000使ってると話したからなんだと思うが。

で、はなまる先生に相談してみた。
「とりあえずさ、Kissでもいいじゃない? それと100mmマクロ1本でさ」
とのご回答だった。
いや、それ、その通り。
X4 or X5ならファインダー以外は問題ないし。

で、実はその後、ある写真家さんにお会いした。
別にキヤノンのことを聞こうなんて思っていなかったのだが。その日はタムロン90mmを1本で歩いていた。
「キヤノン100mmはちょっとボケが好きじゃないな、タムロン90mmのが僕は好きだよ、ピントのところはキリッとくるしね」
ありゃ、どうしましょ?と思いつつ70-200mmもニコンは寄れない話をしたら
「タムロン買えば良いじゃない?95cmまで寄れるよ」
いや、それ、その通り。
つーか、そのレンズ、持ってますw

なんとも悩ましげな話だが、ま、今日明日いきなり買うわけでもなし、確かにニコンのシステムあるし。
ここで買い換えちゃったら、月末にある撮影にEOSはいきなりすぎるし。
#副業なんかじゃないよ、撮影してほしいって言うから行くだけだし〜♪

いやいや、タムロン70-200mm/2.8は確かに持ち出す機会が少ない。
少しは持ち出したいところだ。
いや、だから、キヤノンの70-200mm/4 ISがほしいんだよ〜
重いから持ち出したくないんだし・・・鍛えろ?と。
posted by なか at 00:42 | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。