2012年01月17日

って訳にはいかないみたいね

P1043227S.jpg

♪万事快調って訳にはいかないみたいね

って言う感じで、正月からずーっと調子が悪い。
良くないでは無くて悪い。

一度だけ撮影に出たけれど、それからはダメで、寝てたりもするし。
そのくせ夜は全然眠れなくて、生活リズムぐちゃぐちゃ。

ん〜、なんだかまいっている状態・・・



猫は、10月から掛かっている鍼灸院の猫。
オリンパスペンで撮影したもので、バックが白だったために適当に撮ったらアンダーだったので、ニコンキャプチャーのホワイトコントロールポイントでバックの白い紙をポイントして整えてtiff画像に。
それをphotoshopでリサイズ。
何をやっているんだか・・・

ニコンキャプチャがダメという人は多いけれど、個人的には悪くないと思ってる。
でも、あれこれできないからフォトショが必要な人が多いんだろうし、Capture Oneなんかが好きな人も結構多いみたい。

個人的には現像って言う作業が嫌いなので、使い方を全然覚えない。
嫌いって言うのは、あれこれ理屈ではなくて、「めんどくせーじゃん」の一言なんだよね。
でも、多少は花撮影でも必要なのかな?と思ったりもするのだけれど、結局たまにしか使わないのに高い金出して買ったソフトたち・・・

まぁ、単に撮って出しjpegをプリントしたら思いっきりアンダーで、それじゃって事でやってみたことだったりするわけで、これが仕事だったら憂鬱だわなぁと思う訳なのだ。

レタッチなんてのは、レタッチャーって専門の人が居るんだから、そういう人に任せれば良いんだよ!
と開き直ってみるテスト。

個人的にはSYLKYPIXが使いたいなぁと思いつつも、これ以上ソフトを増やしてもなぁ、お金がぁと。
posted by なか at 00:16 | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。