2012年01月07日

Vol.49 歩道からの眺め

P1073375S.jpg

OLYMPUS E-P3
OLYMPUS 14-42mm/3.5-5.6L ED
画角29mm 58mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F5.6 1/60秒 +2.3EV補正 ISO200 WB:太陽光
仕上がり:i-Finish

10074 STEPS
3.1Ex
続きを読む
posted by なか at 21:41 | 一日一撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

Vol.48 暮れゆく空を眺めて

P1063293RS.jpg

OLYMPUS E-P3
OLYMPUS 14-42mm/3.5-5.6L ED
画角42mm 84mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F8 1/25秒 +0.3EV補正 ISO400 WB:AUTO
仕上がり:i-Finish
#Photoshopにて色合いを変更してあります

6435 STEPS
2.6Ex
続きを読む
posted by なか at 21:43 | 一日一撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

師匠とのお話

P1063254S.jpg

OLYMPUS E-P3
PANASONIC 45mm/2.8 LEICA-ELMARIT MACRO
画角45mm 90mm相当(35mmフィルム換算)
絞り優先モード F2.8 1/125秒 +0.7EV補正 ISO200 WB:AUTO
仕上がり:i-Finish


年明け早々、師匠であるはなまる先生と電話でお話をさせてもらった。
と言うのも、自分でGANREFをはじめてみて、理解できたことと、悩みができたことの2つがあったからだ。
理解できたことは、はなまる先生が「コンテスト応募はダメだよ」と言っていたこと。
コンテストは本当に上手くて良い作品か一発芸しか入賞できないとGANREFを見て良くわかった。
受けている写真も前ボケ、背景ぼかし、玉ボケ、花のアップ・・・
そんな感じで、言葉は失礼かもしれないが、飾っていたとしても飽きる。
先生に今回言われたのは「そんな写真はすぐ撮れるでしょ?」って事だった。
言われてみて、撮れる自信は正直ある。
だけど、それは面白くない。
そう、今回の写真はパナソニック45mmだからあまりぼけていないけれど、こんな感じの写真ならすぐ撮れる。

では、何を目指すべきなのか?と言うことを話したのだが、
「多少引きの写真でその場の情景も入るとなお良いけれど、まずは引く。難しいんだよ〜」
確かに難しくて、自分でもここ数年チャレンジしているが、正直難しい。
で、ダメ写真のオンパレードだと思って居たのだけれど、
「なかさんの写真は見てすぐわかるよ」
そう言っていただけたのは収穫だった。

結局、引き気味で撮りつつの、アップでボケを取り入れたものも撮ってみたらどうだろう?
そういう結論だった。

それって、考えてみたら、頭の中で同時に違う2つの構図を考えなければならないわけで、ものすごく大変な作業になると思う。
だから、徐々にで良いと思う。
でも、そんな写真を撮れるようになりたいものですなぁ。
続きを読む
posted by なか at 21:03 | 忘備録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

